• 投稿カテゴリー:Career

結婚、出産の経験をカタチに。キラキラママプロジェクト LAVA 山下沙由里 vol.3

結婚、出産の経験をカタチに。キラキラママプロジェクト LAVA 山下沙由里 vol.3

シェアする

山下 沙由里 (やました さゆり)
株式会社LAVA International 運営部 キラママプロジェクト / ヨガインストラクター

 2019年4月、LAVA Internationalはチャリティヨガプロジェクト「ヨガまるプロジェクト」の一環として、未就学児を持つママのためのチャリティヨガ「Hapimama Yoga-ハピママヨガ-」を始動した。『ヨガを通してひとりでも多くの人を幸せに』というLAVAの企業理念を実現するために、スタジオを出てLAVA自らがママに無料でヨガを届けるプロジェクトである。
 このハピママヨガは、LAVAのママインストラクター集団である「キラキラママプロジェクト」のメンバーが担当する。インストラクターの女性従業員比率が9割を越えている同社の女性の働き方について、先進的な取り組みであるキラキラママプロジェクト。
 今回、キラキラママプロジェクトのメインメンバーとして活躍している、ヨガインストラクターの山下沙由里氏に話を聞いた。

現在のお仕事内容を教えてください。

 LAVAのスタジオでのインストラクター業務が3割くらい。ハピママプロジェクト(チャリティヨガ)のレッスン担当や統括メンバーとしてのミーティングや集計・配信作業が5割くらい。残りは店舗のインストラクターへのレクチャーや研修、エリアの研修などを担当しています。

 また、産休中のインストラクターに向けての「育ママ会」も担当しています。私が産前産後休暇や育児休暇を取得していた当時は、LAVAの中でもまだ産休・育休を取得しているメンバーが少なくて、会社やヨガとのつながりをもっと感じていたいという想いがありました。そこで、これから女性が安心して産休・育休期間中を過ごせるように「育ママ会」ができました。育休中のインストラクターを呼んで会社の近況を伝えたり、お子さんと一緒にヨガをやる機会を作ったりしています。

キラキラママプロジェクトはどんな内容なのでしょうか?

 社外では「ハピママプロジェクト」として就学前のお子さまがいるママを対象にヨガレッスンを提供して、子育て中のママに身近にヨガに触れていただく活動をしています。

 社内向けには、店舗運営のサポート、産休・育休のサポート、妊婦インストラクターへの産休前プレママ研修、妊娠中に無理をしない店舗貢献の仕方のサポート、保活サポートや保活マニュアルの整備など、産休に入る前から産休中、復帰までをイメージできるようにサポートしています。正社員の配偶者(夫)を招待する「パパ会」も主催しています。

 私はLAVAに入社して1年くらいで結婚し、3年目と5年目に出産したので、産休と育休を2回経験しています。私が育休中にキラキラママプロジェクトができたと聞いて、自分が産休・育休中に少しモヤモヤっとしたことを解決したいという気持ちもあって参加しました。パパにもヨガを体験してもらいヨガインストラクターの働き方やヨガの魅力を伝えるパパ会は私たち「育ママ会」のメンバーが会社に提案して実現したものなんですよ。

キラキラママプロジェクトがあることの効果は?

 産休・育休中のインストラクターとのつながりを大切にしていることで、インストラクターのLAVAへの愛社精神につながって、産休・育休からの復帰率は98%を超えています。LAVAはママに優しい会社という文化が根づいてきて、最近はキラキラママプロジェクトへの取材依頼も増えていますね。新卒者、特に採用活動への影響は大きいように感じています。

 産休・育休を経験したからこそインストラクターの強みが活かせることもあります。ママインストラクターはヨガ経験が豊富で、LAVAの歴史を知っていたり、マネジメント経験がある方も多いので、スタジオにそのまま所属するのではなく、新しいカタチでの働き方ができています。キラキラママプロジェクトも時代や社員のニーズに合わせ、会社や店舗を飛び出してヨガを届けに行こう、店舗運営にもっと積極的に関わろう、プログラムのスキル研修をしよう、という流れに変わってきています。

 キラキラママプロジェクトは創設からまだ数年の組織なので、もっとこうした方が良いという意見が飛び交っていて、まだまだ模索中です。

取材・編集:小林(ひ)

LAVAインターナショナルでハピヨガプロジェクトに所属し、キラキラママプロジェクトでキッズヨガやママヨガなどを支援している沙由里さん

LAVA International

【企業HP】
https://lava-intl.co.jp/
【ハピママプロジェクト】
https://yoga-lava.com/yogamaruproject/hapimama.php

シェアする

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます

最新の記事情報が取得できます

Facebook

最新情報をすぐ確認できるようになります。

トレキャリ公式Facebookページ

Twitter

最新情報をすぐ確認できるようになります。

トレキャリ公式Twitter

Instagram

最新情報をすぐ確認できるようになります。

トレキャリ公式Instagram
Instagram did not return a 200.